運動不足

久しぶりの更新になってしまいました。

「運動不足」はまさにわたくしです。
のっち。です。

寒いとついつい
ぬくぬくお布団やコートにくるまってしまって・・・・・

しかし寒空の続く毎日ですが
ふれんどのメンバー出席率はすばらしい!

今日も日課である昼食後の『ストレッチ』。
楽しみにしているメンバーも多くて、
「やろう!」「ストレッチの時間だよ!」とスタッフに声をかけます。

激しい運動もいいですが、
体を伸ばしてあげると心も体もスッキリしますよね。

さあ!体を温めて
今年残り2ヶ月間をまず乗り切っていきましょう♪

あー
のっち。も参加したかったのですが
写真を撮らなきゃいけなくて・・・・残念です。
あはは・・・・・・・・(言い訳)

のっち。

おまけ
天気のよい日は近所の公園でやることもあります。

コメントをどうぞ

『一泊旅行』行って来ました♪

2017年9月14日~15日
横浜&江ノ島の一泊旅行へ行ってきました。

みんなの笑顔いっぱい
お腹もいっぱい お腹もいっぱい(笑)
何より無事に
怪我もなく
病気もなく
みんなが元気に、楽しい思い出をお土産にして帰ってこれたことが
一番大事な事ですね♪
 


ホテルからの夜景をおすそ分け(^-^)
 


ジャジャーン!
旅行の写真集です。
メンバーが自由に見れるように1冊のみ置いてあります。


中身をチラリ
 

続きはふれんどにお立ち寄りの際、
または納涼祭などの時に是非ごらんくださいませ。

1泊旅行ならではの表情もいっぱいです。

それでは今年の一泊旅行、
準備にご協力いただいた保護者の方々も含め、
みなさまありがとうございました。

のっち。

コメントをどうぞ

チャレンジ♪

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏休み後、ふれんどのメンバーの日常も戻って来ました。
何より暑い中、笑顔で来所してくれることがスタッフにとって
とても幸せだったりします(^-^)

少しずつ新しい作業に取り組んでみたり
メンバーの「あれやってみたい」の声が増えてきたりと
夏だろうが関係ありません!メンバーは活き活きキラキラしています。

まずは、少し前にはなりますが、
メンバーがなんとラジオデビュー!
しかも「生放送」。
ひゃー!のっちだったら放送事故になります・・・・シャイなもので・・・・(笑)

しかし緊張も振り切って無事ラジオを成功させちゃうメンバー達。
ふれんどに残っていたみんなは1つのラジオの前に集合し
出演もしていないのにかなりドキドキワクワクしながら聞いていました(^^;)

貴重な体験になりました。是非2回目を・・・・と密かに(笑)

新しい卓上織り機導入されました!
たくさんの人にまずは触ってもらいたいということで
まずは体験織り。

「またやりたい!」
「次いつやるの?」
「糸の色選んでもいい?」
など、嬉しい言葉が飛び交います。

普段と違う表情を見せてくれる事も多く、
他の作業は少し苦手だけど、これは楽しい!というメンバーもいます。
逆に「いつもの作業が好き」という声もあります。
まだ手探りな部分が多いですが、
メンバーの『好き』探しは常にスタッフの課題でもあり
また楽しみでもあります。


いつもと違う作業はどうかな~?
色々出来るようになって、その中で何か発見があるといいなぁなんて思います。

今年も後半戦!
ふれんどは元気にがんばっていきます♪

おまけ

スタッフも勉強中♪

のっち。

コメントをどうぞ

きまぐれ写真館③

7月の調理は「オムハッシュドビーフ」でした。
ホットプレートを使ってたくさんのたまご焼きを作りました。

苦労した分
美味しさも倍増です!

おいしかったですね!
満面の笑顔いただきましたっ!!!(^-^)

さあ!残りの暑い夏乗りきっていきましょう!

のっち。

コメントをどうぞ

みのりの時間?

スケジュール表の毎週金曜日に書いてある「創作活動」

はて?
何ですかね?
気になりますよね?

桑沢デザインの学生さんである
「横山みのり」さんが毎週来てくださって、
みんなと絵を描いたり、かみを切り貼りしたり・・・
「渋谷」というテーマはありますが、あえて「こうしてください!」とは決めず、
みんなのやりたいことを大切にしながら
作品を作っています。

もしかしたら「渋谷土産」のデザインに採用されるかも?

でもまず大事にしたいのは
のびのびと自由に個性を出してもらうこと。
金曜日の午前中という時間が、みんなにとっ楽しい時間になること。

「みのりさん」と一緒にスタッフもメンバー達の作品から
逆にアイデアをもらったり、嬉しい驚きをもらったり。

どういう形に進んでいくかはまだまだ未知数ですが
「みのりさんの時間」= 「実りのある時間」 になるといいと思います。
・・・・・・・なんてちょっと素敵っぽい事を書いている「のっち」ですが
実は他のスタッフの受け売りです(笑

さてさて・・・・・今日も暑いけどがんばりましょう!

のっち。

コメントをどうぞ

何気ない日常


ハンドベルの練習。
自分以外の人の音もちゃんと聴いて、
息を合わせてがんばります。
 


お仕事お仕事♪
待っている人がいるからがんばります!
 


昼食後。
おいしいご飯で心も満足!
 


毎月の予定表。
実はみんなの協力があって出来上がっています。 
 


おやつ。
今日は何かな~?
ほっとみんなが一息つく時間

                                                            

 
 

いつもの日常
いつものふれんど

みんなが居てあったかい場所。
(夏は暑い?笑
 

 

    

 

おまけ。

「食器用洗剤がもうありませーん」
 

はーい(^O^)/

のっち。

コメントをどうぞ

ふれんどカフェ??

毎月の「調理」、
おやつの手作りなどなど、
ふれんどではお料理に携わる時間も多いです。

メキメキと料理の腕を上げるメンバー達。
過去に登場したメニューは数知れず!
もしやいつかカフェなんてできちゃうんじゃ?
なんて勝手な妄想だって膨らんじゃうくらいです♪


マシュマロサンドリッツです。
レンジで温めるとぷわーっと膨らむマシュマロに大興奮!

   


ドライカレーです。
いつも大成功の「調理」ですが
これもかなりの傑作!!
おかわり続出!きれいさっぱりみんなのお腹に消えていきました。


フルーチェ+果物。
おなかにもやさしくて
時間が無いときでもみんなで協力すればすぐに完成!
フルーツで季節を感じるのもひとつの楽しみです。

まだまだ紹介しきれていない美味しかったメニューもいっぱい。

何より、
みんなで作るのってやっぱり楽しい♪♪

さて、これから暑くなるし、
メニューは何にしようか・・・・・
『おいしい時間』をこれからも大切にしていこうと思います。

のっち。

コメントをどうぞ

花*花*花


色とりどりの手作りコサージュ完成!

いざ6月4日、「良い歯のつどい」へ出陣です!

のっち。

コメントをどうぞ

せせらぎ祭り参加してきました♪

当日は雲っていましたが
涼しくてお客様もたくさんいらしてくださいました。

(開店前の写真です)

みんなの協力のおかげで無事大成功でした!

そんな準備風景のいくつかを・・・


何を作っているかというと・・・・


初めての試みの鉢植えです!
個性がでていてみんな素敵。
何を植えようかな・・・
インテリアとして何個か並べてもかわいいな・・・
色々想像は膨らみます。


じゃーん!(・・・という声が聞こえてきそうな写真です 笑)

こちらはさをり織りのコースターの裏面を
ミシン練習中のお二人がいろんな模様や縫い方に挑戦し、
かわいい裏地を作って縫い合わせたコースターです。

しかし裏地というにはもったいない可愛さに仕上がり、
もはや両面使用OKのコースターです。

ほかにもレース生地を使用したスリッパなど
はじめての商品を販売してみました。

そしてもちろん当日だけが大切なわけではなく
前日にたくさんのメンバーが準備を手伝ってくれました。

たくさんの人に支えられて
またひとつ絆の深まったせせらぎ祭りでした。

ご来店くださった方々、
ご協力いただいたみなさまに感謝です!

これからも 『ふれんど』 をどうぞよろしくお願いいたします。

のっち。

コメントをどうぞ

準備中!

5月14日のせせらぎ祭りに向けて新たに看板を作成!
着々と準備中です。

当日はこの看板をめざして
皆様遊びにきてくださいね!

メンバーが作ったスリッパをたくさん持っていきます。
そしてもしかしたら新商品もでるかも・・・・・・?

完売必至です!
ご購入希望してくださるお客様は
デザイン豊富な早めのご来店がおススメです(*^O^*)

のっち。

コメントをどうぞ